2023.04.25

川越🏛️蔵の街 散策🍃

\(^0^)/ 社長のつぶやき

4月16日(日)午後から、家内と川越市へ出掛けました。
「栃木蔵の街VS川越蔵の街」です。栃木からは渋滞がなければ、車で70分位です。
市役所に駐車して散策開始。①蔵の数が旧栃木町、嘉右衛門町と違う。②東京池袋から30分の近さ。③見世蔵を上手く活用している・・・。途中、重要文化財大沢家住宅で情報収集。

「前面、瓦葺き替え時、岐阜か愛知の職人さんが来た」と。仕事柄、屋根ばかり見ていて、車にひかれそうに(笑)。新しい建物にも「刻み袖」を使用したり、お金がかかっていますね。

早めの夕食を老舗の「小川菊」さんでうな重を頂いて、満足、満腹。市役所近くの川越市立美術館・博物館を通ると「ショック」20年前に出来たとはいえ、あまりに立派な蔵造りの建物。栃木の美術館とは・・・。

また近いうちに来ようと話しながら、帰路につきました。
栃木も嘉右衛門町ガイダンス施設周辺が魅力あるスポットとなりますよう期待しましょう。

 

カテゴリー
アーカイブ