2020.11.04

『 九段会館 』

\(^0^)/ 社長のつぶやき

10月のとある日曜日、家内の私用の為、東京・飯田橋まで車を利用して行って来ました。駐車場に車を停め、時間調整で近くを散歩していたら、九段下で《歴史的建造物を活かした新たなオフィスビル(仮称)九段南一丁目プロジェクト》というのを発見。1934年に完成した「九段会館」を保存しながらの計画で、実は今から45年前の学生時代、九段会館で結婚式披露宴のお給仕係のバイトを数日やったことがありました。その頃は屋根まで見なかったが、今見ると立派な洋瓦です。東日本大震災で被災して、廃業したと聞いていたので保存されることを大変嬉しく思い、完成する2022年にまた訪れてみたいです。
北の丸付近_201104_2北の丸付近_201104_3

それから靖国神社を参拝し、今では縁がなくなった(一社)全瓦連事務所を見てみようと水道橋駅方面へ足を運びました。長年、飯田橋の瓦会館にありましたが、再開発ビル解体に伴い水道橋駅近くに移転しました。旧事務所には、ずい分お世話になりました。途中、ビル1階の瓦を利用した米屋さんが有り、写真を撮らせてもらいました。新しい(一社)全瓦連事務所を見て、家内と合流後食事をして帰途につきました。

北の丸付近_201104_0北の丸付近_201104_1

カテゴリー
アーカイブ