2019.06.24

東京出張

\(^o^)/ 社長のつぶやき

新潟・山形地震で被災された方々、お見舞い申し上げます。

ちょっと前になりますが、6月初旬、二度東京に出張して来ました。
一っ目は、三州瓦メーカーの『関東榮四郎会』です。
初参加でしたが、若手の問屋、工事店さん20社ほどの会でした。
瀬戸内海宿泊型客船「 guntû(ガンツウ)」を設計された
堀部安嗣氏の特別講演がありました。先生の設計の半分が日本瓦
ということです。
「住まいの基本を考える」という著書の中にも
「大きな地震などで、瓦が落ちる光景がテレビなどで放映されると、
瓦は地震に弱いなどといった風評被害を受けるようになりました。
それらの瓦は落ちるべくして落ちる施工がされていたのであって、
現代的に改良された施工をすれば、大きな地震でも瓦が落ちることは
殆どないのです。」 瓦屋からすると涙がでるほどうれしいお話です。

地震と瓦については、また、別の機会に書きたいと思います。

201906 堀部安嗣氏と
堀部先生と一緒に

二っ目は、(株)ミシマ・ケイミュー(株) 『ルーガコンテスト』の表彰式で、
東京湾サンセットクルーズに、行ってきました。
美味しい食事と東京湾の景色、心地良い海風、リフレッシュできました。

201906 ケイミュークルーズ

カテゴリー
アーカイブ